桐朋学園近くの仙川カフェ、仙川バー【レキュム・デ・ジュール】

濃厚なネルドリップの珈琲と美味しい洋酒をどうぞ。。

すっかり秋らしくなってきましたね。
分館はじまってまもなく1ヶ月ほど経ちました。
正確な場所などわかりづらい中、
ふらり及び重ねてのご来店、ありがとうございます。

場所について、多数問い合わせ、ありました。
見つけてもらいたいという気持ちが強すぎて、
とても不親切だったこと、深く反省しております。。
ようやくHPの地図を書き直しました。
こちらに分館の場所をポイントしましたので、ご確認ください。

さて、ご覧になった方も増えてきたかと思いますが、
分館のメニュー、いかがでしょうか?

本館にもあるもの、分館にしかないもの、あります。
数は少ないですが、
分館の雰囲気に合わせたものに、すべて考え直しています。

ブレンドもコクテル堂さんとの長い縁とご厚意あって、
小説『日々の泡』と、喫茶室『日々の泡』をイメージした、
オリジナルブレンド『日々の泡』を作っていただきました!
小説の中に満ちている花の香り、美しくきれいな酸味が印象的ながら、
エイジングビーンズらしさもきちんとある、
飲み重ねたくなるジューシーな味わいのブレンドです。
是非、お試しをば、どうぞ。

せっかくなので、といいますか、表題にもあります、オレ・グラッセ。
コクテル堂さんとも深い関わりがありますので、小噺ひとつ。

その昔、アンセーニュダングルさんや、レジュグルニエさんなど、
フレンチスタイルと呼ばれる名喫茶が生まれた頃、
このデザインの創始者でもある松樹新平さんが考案したのが、オレ・グラッセ。

当初のレシピは、氷は入っておらず、
コクテル堂の夜のように深いアイスコーヒーと、
甘く優しいアイスミルクを、
美しい2層にして、ストローを使わずに、グラスを傾けて飲む、という
まるでカクテルのように大人っぽい艶やかな飲み物だったそうです。
それが時を経て、それぞれのお店にあった形にかわっていき、
末端である当店もお出ししている訳で…
分館を出した今、殊更感慨深いです。

新しい喫茶の時代を象徴する、門出の飲み物だったオレ・グラッセ、
分館のものは、本館とも、
原点のレシピのものとも、少し変えてみました。
黒と白の水平線の向こう側に、喫茶の新世界が見えるかはわかりませんが、
私たちなりに試行錯誤しながら、探し続けたいなと思います。
こちらも是非、お試しをば、どうぞ。

ではでは、駄文長くなりましたが、今日はこの辺りで。
次回は早くければ11月中にもう一度更新できればと思いますが。。
『紙と鉛筆と、頭の中。』というお話の予定。

珈琲、紅茶、自家製スイーツ、ウィスキー、カクテル、JAZZ‥フランスのカフェのように大事な時間を過ごせますよう。

【第六回】
オレ・グラッセは、水平線。

喫茶店の紹介
分館index
地図
夜【19:00〜24:00】の紹介
【11/1更新】
カフェ&バー
レキュム・デ・ジュール


【京王線・仙川駅より徒歩5分】
10:00〜24:00
月曜休(祝日の場合、火曜休)

東京都調布市仙川町1-15-4
水清ビル2階200号室
03-5313-4078
仙川カフェ 仙川バー
 過去のNEWS一覧
copyright(c) 2007-2018 cafe & bar Lecume des jours. All Right Reserved
仙川カフェ 仙川バー TOP
inserted by FC2 system